日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

年末の散財 ipad編①

今になると少し前の話になる。

 

家族の者にipadを用意することになった。これが始まり。

 

ipadにするかipad air4にするかで検索研究。

決め手はapplepencil

マグネット充電がスマート。

ということで

いままでのdocomoタブレットから移行ということでsimフリー版をヨドバシで選ぶ

もちろんapplepencilも。

 

 

 届いたので設定開始。

はじめてのapple製品のため勝手が違う。andoroidやwindowsに慣れているので

違和感が半端ない。

 

基本は同じと言い聞かせ四苦八苦しながらも設定完了。

スマートなイメージがapple製品にあったがそのとおり。

ノートのアプリを入れた。なんか新鮮。ノートの代わりになるんだなぁと。

 

カバー兼用のキーボードを考えていたが、apple純正とロジクール

ロジクールのほうが気持ち安く、自分的にはいい感じだったので

アマゾンで予約注文。発売前だったようだ。

それとフィルムも。ペンで書くなら普通紙感覚のフィルムということで。

    

 

 

 届くと側の作業なので、ケースキーボードはすんなりと。

フィルム貼りもスムーズに。充電口に取り付けて仮固定するパーツがついていたのでズレもない。

 

simを入れて起動するときに「itune]をPCでダウンロードして認識させるということで初めての手順。appleってこんな感じなのかと。

OSのバージョンアップがありダウンロード、インストール

思っているよりも時間がかかった。

すると

英語表記の初期設定。

焦ってgoogle先生で検索。

なんとか日本語化して設定完了。

感想としてはicloudのメールアドレス認証?サーバーにつながりにくいのは時期的なものなのかな?と思った。

 

これがipad散財のはじまり。

家の者のもう一人が「自分も・・・・」と言い出した。

 

 

つづく?