日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

Ryzen7 3700Xやってみるさ ①

はい

表題のとおり

 

・1TのHDDが残り200Gほど

・ゲームダウンロードしてちょっと一杯感

SSD増設しよう

が始まり。

 

よくある思考?です

SSD増設⇒SATAが足りない⇒増設ボード

               ⇒MB交換しよう⇒今使っているCPUで

                               ⇒Ryzenしてみよう

 

という分岐が数回あったのに欲がでてきた。

とりあえずはお世話になっている

パソコン通販ならソフマップ・ドットコム【公式】

パソコン(PC)通販のパソコン工房【公式】

で物色

 

MBとRyzenセットのお得物があり、悩む。

Ryzen3世代について調べるとB450チップのMBは3世代物に対応しているかどうか怪しいとのこと。BIOSがUPデートされているかがポイント。

 

調べるとセット物はMBが対応しているかどうかわからんちん。長期在庫の場合はBIOSのアップデートなどしてるわけない。ドスパラを見ると「有料でアップデートしますよ」とのお知らせ。

 

ちょっと不安。MBの説明に第3世代対応とあるものは在庫切れ。

 

次の日(その時からみて)に所要で大阪市内行くので、日本橋にいって現物見ようかなと思いながらカートに入れておく。

 

巡回してパソコン工房WEB見ると第3世代対応MBが在庫ありになっていた。

日本橋行くのに、そこでRyzen7 3700とmsiの対応MBをポチった。

 

翌日、日本橋に行き、パソコン工房に行くと、B450のMBはほぼすべて第3世代に対応していた。 安心。

※某店ではB450のMB在庫がたくさんあったが、ほとんどが第3世代対応の表記なしであったの秘密

 

ちなみにこんなベアボーンPC見つけた。写真はインテル対応だけどRyzen対応のもの(もちろん第3世代OK)があった。心惹かれたが、冷静に。

 

 

SSDは500Gのものを購入。

物色中、M2メモリに気持ちが揺らいだが、SATAが減るのは今回の大前提が壊れるので考えなかったことにした。

 

 

今回品物が到着。

写真は後程 もうMBにCPU載せてクーラーつけてしもうた。写真はとってない。