日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

PS5

抽選当たった。 2月14日ころ、エディオン店頭で「WEB抽選申込 2月19日から」というのを見て、試しにエディオンアプリ開き、14日までのものを見つけたのが始まり。 2月14日までエディオン→× 2月14日?までジョーシン→× 2月19日からエディ…

年末の散財 ipad編②

おまたせです というか 誰もまっていないが。 家の者がもう一人「ipadほしい」とのことで 今度は 中古品でいこう 型落ちもOK ということで物色 ヤフオク、メルカリ、ラクマとみていくと それなりによさそうなipad air3 64G wifi を発見 appleケア加入済…

ゲーミングキーボードというもの

家の者がゲーミングキーボードを望む ヨドバシへ 青軸、赤軸の違いが何となく展示品でわかった気がした。 自分の使っているのはLogicoolのパンタグラフのK740 ゲーミングキーボードのあの打撃感も心地いい。自分は青軸も赤軸もどちらでもいい感じ。でもパン…

RT AX86U !

1月初めにapplepencil物色していると パソコン工房でRT AX86Uが目に留まった WEBで。 調べると最安値のようであり購入。 paypayではらったら10%還元当たり。 到着して開封。設置。 ASUSルーターははまっているのでメッシュ構築はお手の物。 いい感じであ…

ゆうちょ口座は一人ひとつ・・・

家のものの口座を郵貯に作りに行った。 すると 「以前作ってますね」 とのひとこと 確かに小さいときに作ったが「複数持てないの?」と。 数年前は複数持てたらしい。 googleさんで調べると、2020年から作れなくなったそうだ。 すると 通常貯蓄貯金 というも…

年末の散財 ipad編①

今になると少し前の話になる。 家族の者にipadを用意することになった。これが始まり。 ipadにするかipad air4にするかで検索研究。 決め手はapplepencil マグネット充電がスマート。 ということで いままでのdocomoのタブレットから移行ということでsimフリ…

年末の散財  自作編3

無事にメインPCが組みあがった。 体感的には・・・だがSSDのブート不安がなくなり気持ちが落ち着いた。 でてきたRyzen7 3800x?はSUB機へ 先ほどのちょっとしたアクシデントでケースも開け、作業はやりやすい(作業しなければ片づかない・・)。 3.5のHDDがの…

段ボール縛り 

段ボールがたくさん処理に出た。 今まで一般的な「十字にしてひっくり返す」縛り方。 ゆるゆるで気に入らない点があり 検索。 「4の字」の縛り方 「3つの輪」の縛り方 が良さそう(簡単そう)ということでやってみた。 「4の字」はひっくり返さないだけで縛…

年末の散財 自作編2

SSDクローンである。 いまは便利な時代。ほぼgoogleさんが教えてくれる。 EaseUS Todo Backup を使った。いろいろなページで解説があるのでそれを参照。 250GのSSDから512GのM2へのクローン。 クローンは30分弱で終了。 起動できるか不安であった。 中…

年末の散財   自作編

メインPCの挙動がおかしかった。 SSDのBOOTが起こらず、画面真っ暗。 何回か再起動でよかったのが、BIOS開いてF10保存しないと立ち上がらなく=BOOTのSSDを読むようになった。 SSDが逝ってしまう前にSSDを交換しないと→SSDを交換なら、今度日本橋行けそうだ…

洗濯機 SUB冷蔵庫 ②

15年ほど利用していた冷凍庫。そろそろ交換しようということになり、前記時の洗濯機とともに調査していた。 はじめは冷凍庫として探していたが、今一つ代わり映えがなく、容量もそんなに変化がない。冷凍庫コーナーそばに小型の冷蔵庫があった。値段がそんな…

洗濯機 SUB冷蔵庫 

洗濯機が年数経った。メーカーの「交換機目安年」という感じのシールに「2020年」とあった。 それに加え、15,6年は使用している冷凍庫。ついでに交換しようと思い ヨドバシへ。 まぁ 最近のはいろいろあること。 洗濯機はシャープのものとPanasonicで考える…

ワークマン が気になる

近場にワークマンがある。 バイク利用通勤なので、夏はレインウェア 冬は防寒 このつながりに気がついたのは2,3年前 最近はぱっと見いい感じのものが増えてきている。 しかも丈夫。その分有名ブランドものとは質感がちがうが、値段がビックリ! 機能>デ…

原神 はじめました・・・

CMが集中的に打たれていた9月後半 そら、あんだけCM流されたら気になります。 genshin.mihoyo.com もお10月半ば。ここに書くことで宣伝にもならないだろう。 ダッシュして上位を目指す気性でもなし、ゆっくりやってるところ。

subPC作成記 ⑤

はい 電源はいらないのは、+-が反対だったため 8pin電源を考えたが影響はなかった。 で グラボを差す 1650 短いやつなのでスマートにはいった。 OSをM2にいれてSSD500Gにいろいろいれて完成 BluetoothついてるMBなのでecho dotをスピーカーに。 …

スマホ 故障

はい 8月1日に機種変更したarrows-F51a 昨日19時ころはpaypay利用できて、電源も入っていた。 22時ころメールチェックをしようとすると電源はいらない 電源と音量の強制終了等しても反応なし。 電話もかかってこない。 本日朝からdocomoショップへ 購…

subPC作成記 ④

しばらくぶりです 結果は 無事にSUBPCできた。 写真ダブりもあり、移りも汚いが記録ということで。 M2が初めてなので開くと うっすい!小さい!! シールが貼ってあるが取るのだろうな?と思い、ケースに貼り付け。 熱くなるらしいので溶けるのだろう…

スマホ新調

arrowsをずっと使っている。 虹彩認証がよかったのに・・・・ まぁ いずれ再装備された型が発売されるのか。過去の遺産になるのか・・ arrowsに慣れているので、富士通のスマホと決めている自分。 ただのこだわり。 5Gでハイスペック機が久々に出た。 しか…

subPC作成記 ③

先の4連休で本SUBの組み立て ・MB、メモリ、HDD、電源はそのまま流用 →ケースとCPU交換とグラボ その前に、MBのBIOSをUP 初めて作業でWEB見ながら BIOS画面でUSB保存のUPデータでできるようだ。 緊張しながらもRyzen3世代対応BIOS含む最新もの6月配布分を入…

subPC作成記 ②

材料もそろいあとは組む の前に グラボはGT710でいいのか?という思いが浮上 上は際限がない。 1030 1050・・・・・とネットみながらつらつらと その前にRyzen5 3500なのだからグラボで気持ちUPするかな? Ryzen5 3600にするかの葛藤の末、…

subPC作成記 ①

この前自分PCを作り調子に乗っている。 家のモノがネットするにあたり使用中のタブレットPCが今一つということが主な注文 それ付随して ・フォートナイトしたい PCで ・switchやっているみたいだが、画面を食い入るようにみている=姿勢がきになる と…

うーん はまってる

勢いって大事 はまってるうちに、熱の冷めないうちに アニメ版とは微妙に違う めんまとの絡みはこっちのほうがいい感じ 私見だ。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

はい アマゾンプライムで気になったので観た。 初めは設定理解するので戸惑ったが、2話目が気になる状態。はまったようだ。 初めの「めんま」にあまり好感がもてなかったが最後には・・・・ www.anohana.jp 観終わって調べたら、約10年ほど前の作品。劇中の…

大谷本廟

他府県移動解除とうことで 京都 東山 大谷本廟へ お参り 人はまばらかと思うと、受付には法事?の方々がたくさん 読経が聞こえ、何ともいえない厳粛な雰囲気。悪くない。 そろそろ蓮が咲いているかと思い古代蓮?のところへ 今週に開花かな? 晴天 梅雨の中…

Ryzen7 やってみるさ②

作業した。 開封しCPUクーラーまでは前回までのこと でかい!背が高い! ケース内のGIGABYTEのMBを取り出しメモリみると 2本だったのを確認。4本だと思っていた。 で 組組。 MBがATXなのでコードの配置しなおしで手間取り無事設置。 電源…

Ryzen7 3700Xやってみるさ ①

はい 表題のとおり ・1TのHDDが残り200Gほど ・ゲームダウンロードしてちょっと一杯感 ↓ SSD増設しよう が始まり。 よくある思考?です SSD増設⇒SATAが足りない⇒増設ボード ⇒MB交換しよう⇒今使っているCPUで ⇒Ryzenしてみよう とい…

デッキ補修

デッキ補修 補修前 よくわからないが、ささくれ立っており、足裏に危険。 ユニットのものをつなげており、隙間がある。 もう20年にもなるので一新することに。 2X4でいいか?ということでサイズを測り用意 切断し、サンダーをかける 着色。そのままでもい…

大きくなって! 菜園

家庭菜園をしている。 もう何年の立つが、取り組む野菜はいつも同じ きゅうり、トマト、とうもろこし、ししとう、ズッキーニ が今年のもの とうもろこし ズッキーニ ズッキーニは毎年取り組んでいるが 実が大きくならずに、取れてしまう。 今回はどうなのか?

ASUS ルータへ ②

順調なルーター。いい感じ だが スマフォのアプリが「ぐるぐる」状態 すべてがではないが、あるアプリゲーが起動しない。 NECの2600hp3にGT-AC5300の二重ルーター 2600hp3の無線につなぐと問題なくアプリ開く。 ほかにも1台のスマフォが開かないアプリが…

ASUS ルーターへ 

Wi-Fi環境をちょっといじろうと思った。 昨今の自粛モードやることがないでやってみた。 IPV6オプション(←biglobeなので)だからASUSルーター使えんので何とかならんかと考えていた。 変更前は NEC 2600DHP3ルーターでやっていたのだが、ASUSのAiMeshが気に…