日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の散財 自作編2

SSDクローンである。 いまは便利な時代。ほぼgoogleさんが教えてくれる。 EaseUS Todo Backup を使った。いろいろなページで解説があるのでそれを参照。 250GのSSDから512GのM2へのクローン。 クローンは30分弱で終了。 起動できるか不安であった。 中…

年末の散財   自作編

メインPCの挙動がおかしかった。 SSDのBOOTが起こらず、画面真っ暗。 何回か再起動でよかったのが、BIOS開いてF10保存しないと立ち上がらなく=BOOTのSSDを読むようになった。 SSDが逝ってしまう前にSSDを交換しないと→SSDを交換なら、今度日本橋行けそうだ…

洗濯機 SUB冷蔵庫 ②

15年ほど利用していた冷凍庫。そろそろ交換しようということになり、前記時の洗濯機とともに調査していた。 はじめは冷凍庫として探していたが、今一つ代わり映えがなく、容量もそんなに変化がない。冷凍庫コーナーそばに小型の冷蔵庫があった。値段がそんな…

洗濯機 SUB冷蔵庫 

洗濯機が年数経った。メーカーの「交換機目安年」という感じのシールに「2020年」とあった。 それに加え、15,6年は使用している冷凍庫。ついでに交換しようと思い ヨドバシへ。 まぁ 最近のはいろいろあること。 洗濯機はシャープのものとPanasonicで考える…

ワークマン が気になる

近場にワークマンがある。 バイク利用通勤なので、夏はレインウェア 冬は防寒 このつながりに気がついたのは2,3年前 最近はぱっと見いい感じのものが増えてきている。 しかも丈夫。その分有名ブランドものとは質感がちがうが、値段がビックリ! 機能>デ…

原神 はじめました・・・

CMが集中的に打たれていた9月後半 そら、あんだけCM流されたら気になります。 genshin.mihoyo.com もお10月半ば。ここに書くことで宣伝にもならないだろう。 ダッシュして上位を目指す気性でもなし、ゆっくりやってるところ。

subPC作成記 ⑤

はい 電源はいらないのは、+-が反対だったため 8pin電源を考えたが影響はなかった。 で グラボを差す 1650 短いやつなのでスマートにはいった。 OSをM2にいれてSSD500Gにいろいろいれて完成 BluetoothついてるMBなのでecho dotをスピーカーに。 …

スマホ 故障

はい 8月1日に機種変更したarrows-F51a 昨日19時ころはpaypay利用できて、電源も入っていた。 22時ころメールチェックをしようとすると電源はいらない 電源と音量の強制終了等しても反応なし。 電話もかかってこない。 本日朝からdocomoショップへ 購…

subPC作成記 ④

しばらくぶりです 結果は 無事にSUBPCできた。 写真ダブりもあり、移りも汚いが記録ということで。 M2が初めてなので開くと うっすい!小さい!! シールが貼ってあるが取るのだろうな?と思い、ケースに貼り付け。 熱くなるらしいので溶けるのだろう…

スマホ新調

arrowsをずっと使っている。 虹彩認証がよかったのに・・・・ まぁ いずれ再装備された型が発売されるのか。過去の遺産になるのか・・ arrowsに慣れているので、富士通のスマホと決めている自分。 ただのこだわり。 5Gでハイスペック機が久々に出た。 しか…

subPC作成記 ③

先の4連休で本SUBの組み立て ・MB、メモリ、HDD、電源はそのまま流用 →ケースとCPU交換とグラボ その前に、MBのBIOSをUP 初めて作業でWEB見ながら BIOS画面でUSB保存のUPデータでできるようだ。 緊張しながらもRyzen3世代対応BIOS含む最新もの6月配布分を入…

subPC作成記 ②

材料もそろいあとは組む の前に グラボはGT710でいいのか?という思いが浮上 上は際限がない。 1030 1050・・・・・とネットみながらつらつらと その前にRyzen5 3500なのだからグラボで気持ちUPするかな? Ryzen5 3600にするかの葛藤の末、…

subPC作成記 ①

この前自分PCを作り調子に乗っている。 家のモノがネットするにあたり使用中のタブレットPCが今一つということが主な注文 それ付随して ・フォートナイトしたい PCで ・switchやっているみたいだが、画面を食い入るようにみている=姿勢がきになる と…

うーん はまってる

勢いって大事 はまってるうちに、熱の冷めないうちに アニメ版とは微妙に違う めんまとの絡みはこっちのほうがいい感じ 私見だ。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

はい アマゾンプライムで気になったので観た。 初めは設定理解するので戸惑ったが、2話目が気になる状態。はまったようだ。 初めの「めんま」にあまり好感がもてなかったが最後には・・・・ www.anohana.jp 観終わって調べたら、約10年ほど前の作品。劇中の…

大谷本廟

他府県移動解除とうことで 京都 東山 大谷本廟へ お参り 人はまばらかと思うと、受付には法事?の方々がたくさん 読経が聞こえ、何ともいえない厳粛な雰囲気。悪くない。 そろそろ蓮が咲いているかと思い古代蓮?のところへ 今週に開花かな? 晴天 梅雨の中…

Ryzen7 やってみるさ②

作業した。 開封しCPUクーラーまでは前回までのこと でかい!背が高い! ケース内のGIGABYTEのMBを取り出しメモリみると 2本だったのを確認。4本だと思っていた。 で 組組。 MBがATXなのでコードの配置しなおしで手間取り無事設置。 電源…

Ryzen7 3700Xやってみるさ ①

はい 表題のとおり ・1TのHDDが残り200Gほど ・ゲームダウンロードしてちょっと一杯感 ↓ SSD増設しよう が始まり。 よくある思考?です SSD増設⇒SATAが足りない⇒増設ボード ⇒MB交換しよう⇒今使っているCPUで ⇒Ryzenしてみよう とい…

デッキ補修

デッキ補修 補修前 よくわからないが、ささくれ立っており、足裏に危険。 ユニットのものをつなげており、隙間がある。 もう20年にもなるので一新することに。 2X4でいいか?ということでサイズを測り用意 切断し、サンダーをかける 着色。そのままでもい…

大きくなって! 菜園

家庭菜園をしている。 もう何年の立つが、取り組む野菜はいつも同じ きゅうり、トマト、とうもろこし、ししとう、ズッキーニ が今年のもの とうもろこし ズッキーニ ズッキーニは毎年取り組んでいるが 実が大きくならずに、取れてしまう。 今回はどうなのか?

ASUS ルータへ ②

順調なルーター。いい感じ だが スマフォのアプリが「ぐるぐる」状態 すべてがではないが、あるアプリゲーが起動しない。 NECの2600hp3にGT-AC5300の二重ルーター 2600hp3の無線につなぐと問題なくアプリ開く。 ほかにも1台のスマフォが開かないアプリが…

ASUS ルーターへ 

Wi-Fi環境をちょっといじろうと思った。 昨今の自粛モードやることがないでやってみた。 IPV6オプション(←biglobeなので)だからASUSルーター使えんので何とかならんかと考えていた。 変更前は NEC 2600DHP3ルーターでやっていたのだが、ASUSのAiMeshが気に…

はじめのはじめ

はじめてみました。