日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

2021-01-01から1年間の記事一覧

PS5

抽選当たった。 2月14日ころ、エディオン店頭で「WEB抽選申込 2月19日から」というのを見て、試しにエディオンアプリ開き、14日までのものを見つけたのが始まり。 2月14日までエディオン→× 2月14日?までジョーシン→× 2月19日からエディ…

年末の散財 ipad編②

おまたせです というか 誰もまっていないが。 家の者がもう一人「ipadほしい」とのことで 今度は 中古品でいこう 型落ちもOK ということで物色 ヤフオク、メルカリ、ラクマとみていくと それなりによさそうなipad air3 64G wifi を発見 appleケア加入済…

ゲーミングキーボードというもの

家の者がゲーミングキーボードを望む ヨドバシへ 青軸、赤軸の違いが何となく展示品でわかった気がした。 自分の使っているのはLogicoolのパンタグラフのK740 ゲーミングキーボードのあの打撃感も心地いい。自分は青軸も赤軸もどちらでもいい感じ。でもパン…

RT AX86U !

1月初めにapplepencil物色していると パソコン工房でRT AX86Uが目に留まった WEBで。 調べると最安値のようであり購入。 paypayではらったら10%還元当たり。 到着して開封。設置。 ASUSルーターははまっているのでメッシュ構築はお手の物。 いい感じであ…

ゆうちょ口座は一人ひとつ・・・

家のものの口座を郵貯に作りに行った。 すると 「以前作ってますね」 とのひとこと 確かに小さいときに作ったが「複数持てないの?」と。 数年前は複数持てたらしい。 googleさんで調べると、2020年から作れなくなったそうだ。 すると 通常貯蓄貯金 というも…

年末の散財 ipad編①

今になると少し前の話になる。 家族の者にipadを用意することになった。これが始まり。 ipadにするかipad air4にするかで検索研究。 決め手はapplepencil マグネット充電がスマート。 ということで いままでのdocomoのタブレットから移行ということでsimフリ…

年末の散財  自作編3

無事にメインPCが組みあがった。 体感的には・・・だがSSDのブート不安がなくなり気持ちが落ち着いた。 でてきたRyzen7 3800x?はSUB機へ 先ほどのちょっとしたアクシデントでケースも開け、作業はやりやすい(作業しなければ片づかない・・)。 3.5のHDDがの…

段ボール縛り 

段ボールがたくさん処理に出た。 今まで一般的な「十字にしてひっくり返す」縛り方。 ゆるゆるで気に入らない点があり 検索。 「4の字」の縛り方 「3つの輪」の縛り方 が良さそう(簡単そう)ということでやってみた。 「4の字」はひっくり返さないだけで縛…