日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

年末の散財   自作編

メインPCの挙動がおかしかった。

SSDのBOOTが起こらず、画面真っ暗。

何回か再起動でよかったのが、BIOS開いてF10保存しないと立ち上がらなく=BOOTのSSDを読むようになった。

 

SSDが逝ってしまう前にSSDを交換しないと→SSDを交換なら、今度日本橋行けそうだからその時に。

という考えであった。

 

いざ

日本橋SSDの値段を見て回るとそこで・・・

 

パソコン工房にryzen9 5900Xのところに「品切れ」の札がない。ryazen5 5800や9の5950には札が貼ってある。聞くと

「ありますよ。5900は。」と返事

 

気がつくとB550のマザーを見ていた。

 

 

 

Ryzen9 5900は縁があったということでB550マザーとM2の512Gを購入

組み立てる・・・・のは年末かな。

 

ということになっていた。

 

 

作る前に、電源ユニットも気になり、750W玄人志向のものを後程用意。

 

 

 

 

クーラーもRyzen7 3800?流用可能と聞いたが、以前組み込んでいい感じである。

HYPER H412R を。

 


 

 

 

 

M2はクローンする予定だったのでUSB接続用のアダプタをAmazonで。

 

 

 

まずは、クローン作製。