日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

ASUS ルーターへ 

Wi-Fi環境をちょっといじろうと思った。

 

昨今の自粛モードやることがないでやってみた。

IPV6オプション(←biglobeなので)だからASUSルーター使えんので何とかならんかと考えていた。

変更前は

NEC 2600DHP3ルーターでやっていたのだが、ASUSのAiMeshが気になっていた。

ゲームブーストも気になっていたが。

 

 

「APモードで使うといいやん!」と最近気が付き、ググった。

どうやら目的のAiMeshはできるがゲームブーストができないという記事が数件見られた。

 

根本から考え方を変えた。

「二重ルーターでええやん!」

早速ググり、二重ルーター使用の記事があり、いけそうな気がしたので実行。

 

GT-AC5300とRC-AT86Uを準備。

 

GT-AC5300を親機にして設定。すんなりいけた。速度も気持ち上昇。

RC-AT86UとのAiMeshも難なく設定できた。

 

 

AiMeshは実際にやってみると満足な内容

ルーター間の切り替えがないのでスムーズ。家の端々まで届く。

詳しくは ここhttps://www.asus.com/microsite/AiMesh/jp/index.html

 

 GT-AC5300↓

 RT-AC86U↓

 

 

では。