日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

ASUS ルータへ ②

順調なルーター。いい感じ

だが

スマフォのアプリが「ぐるぐる」状態

すべてがではないが、あるアプリゲーが起動しない。

 

NECの2600hp3にGT-AC5300の二重ルーター

 

2600hp3の無線につなぐと問題なくアプリ開く。

 

ほかにも1台のスマフォが開かないアプリがあるある現象。

 

どちらのスマフォも2年ほど経つ。

問題ないスマフォもるがそれは2019年秋冬バージョン。

 

 

まぁ

すんなりアプリがつかないのでどうしたものか?

 

静的ルーティング試したりしたけど改善できず。DMZはなんか2600HP3には項目がなかった。ipv6だからか?

 

AC5300のルータ機能でつかえるであろう機能のネット経由のUSBドライブは今更感がある。クラウドシステムがたくさんあるのでそんなに・・・。

 

ゲームブースト関連は何かの記事でみた。日本ではそんなに必要な機能ではないということ。それに対応するゲームをしているわけではない。

 

やはりAiMeshが大事。

 

ということでAPモード(ブリッジモード)でつないだら

スマフォのアプリも起動できた。

 

速度も変化なし。むしろ2600HP3直付けLANよりAPモードのAC5300直付けLANのほうがPINGが3ほど低くなりDLも上がった。なぜに?