日々 雑談

気になること感じたことをそこはかとなく記載

subPC作成記 ①

この前自分PCを作り調子に乗っている。

 

家のモノがネットするにあたり使用中のタブレットPCが今一つということが主な注文

 

それ付随して

・フォートナイトしたい PCで

・switchやっているみたいだが、画面を食い入るようにみている=姿勢がきになる

 

という理由 建前ともいうが で衝動的に無駄使いなのか?という感じでSUBPC作成に。

 

 

以前日本橋でみたPCケースが気になり、それが基点。

METIS PLUSのケース

f:id:haihaidouzo:20200719113841j:plain

 

ATX電源が入るらしい。MBはmini-ITXでいけるのもあるらしいが、サイズがきびいいみたいなのでmicroで考えた。

 

CPUはRyzenということにしてやはりRyzen5の3世代ということで最安のRyzen5 3500に。

のちにRyzen3 3300Xという優秀そうなものがあると知ったが、体感ではわからんだろうということで変更せず。

 

グラボはGT710でいいかと持っていたが、後程考えが変わる(のちの記に書きましょう)

 

M2をつかえるMBなので使ってみたい感がふつふつと

なんか企画が大きく2種あるようだが、「ままよ!」という勢いでNVMeのものがありそれを選ぶ。256GでそこOS入れる予定

 

 

 

 

このM2選ぶまでにも些細な葛藤があった。

・SSD500Gを一つにする

・M2 500G一つにする

でSSD500G一つで行こうかなと思っていたが

「M2にOS入れたらSSDは?・・・両方250Gでいこう」

という考えで

ツクモHPとPC工房HP みると良さそうなのを発見 値段的にも。

 

ということでM2とSSDで固まった。

 

メモリは最安の4G二本の8G 2666のやつで。

 

 

モニタどうしよう・・・